2007-01-01から1年間の記事一覧

引用文

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1208件) を見る22頁 音極道茶室 61頁 Rubyって何よ。 73頁 クレイグス…

再開

そういえば、校正の話を書こうとしていたのだなぁ。 先日、とある著名な学者のブログの更新が最近、間が開いていることが気になって、その著名な学者と仲のよい別の著名な学者と一緒に食事をする機会があったので、そのことを聞いてみた。「実名でブログを書…

執筆者と校正 はじめに

昔から、文章を書くのが好きで、書きためた物を本にまとめようと思っている人々がいた。 日本の平安時代などは、写本の時代だから、書きためた物を整えて、何らかの形でバインドすれば、それが本になった。 主に明治時代以降、書きためた物が出版社の目に止…

望月廃業その後

昨日、畏友の大貫伸樹氏(装丁家)から電話があって、この「鈴木潤一編集者日記」に書いてあった、アサヒクロスがその後どうなったかということを聞かれた。 私も、望月(株)のその後を、このブログに書かなくてはと思いつつ、このブログは秘密、ほとんどだれ…