今朝は雨

 先週月曜日に、早朝ジョギングをサボって、そして考えた。
「何故、明日は走ろうか? 走るまいか?」 とか、「今日は走ろうか? 止めようか? などと思い煩うのだろうと」


そして、決めた。


毎朝4時半に起床する。
そのために、
 1.仕事を効率的に処理して
 2.極力早く家に帰って、
 3.9時半には眠り
 4.携帯のバイブアラームを目覚まし代わりにして起きる。


その結果、火曜日から7日間連続で走った。
水曜日だったか、木曜日だったか、昼間大雨の日があったが、早朝5時頃は小雨だった。
3月でもあるし、月形半平太を勝手に気取って、「はるさめじゃぁ〜」と戸外に出た。
すると湿気が却って、呼吸に優しく、走りやすかった。


先週の火曜日から昨日の月曜日まで、積算で約48キロ走っことになる。
これは、IPODNIKE+の記録からの数字である。
しかし、おかしなことに、同じコースを走っても距離が異なる場合があるようだ。
どこか設定が間違っているのかと思って、マニュアルをダウンロードして見たが、大して気を入れて読みもしないから、分からない。
それこそ無駄な所作であり、無駄な時間であった。

勝間和代みたいに、マニュアルを徹底的に読んで、その器具を使いこなすっていう性格が羨ましいような、そうでもないような。
基本的に、私は、だいたいが分かればそれで「よし」主義である。
基本的に雑駁く男だから、だいたいの変化の相が分かればいいのだ、と思っている。その辺がサラリーマン書籍製作者としての駄目な点だろうなぁ。万が一、経営者であるとか、出版部長とか、実務をしない立場になれれば、優れた一流の仕事人になれるのかもしれないが……。


そして、本日は、めでたく、結構な雨。これで走らない名目が立った
身体が休まる。
そして、走らない日でも、上記の4つの項目どおりにして、
自分の勉強時間に充てるつもりなのではあるが、なかなか雑用ばかりで、進まない。こんなもの書いたりして。

気長に行くしかないだろう。